たまには自分語りもしたいのさ

team Galaxy Ariseのチームブログ兼レイの個人ブログです。

ドロマーネオンクスの紹介

 

こんにちは、レイです。

 

福岡で1人暮らしを始めて約3ヶ月が過ぎました。福岡に来てからのcsは何も考えずに赤青剣を使ったり、村正組のHAKくんからリストを頂いてたルギヌスループを使ったりしてました。

 

それはさておき今回は福岡デュエストcsで、自分が握って1-5、チームのサノル(@oryunposu12)がにしきcsで握って3-3、サブトで2-1だったドロマーネオンクスの紹介をしたいと思います。

デッキに興味ない方もある方も、長いですが、できれば最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

結果はふるいませんでしたが前から力を入れて練っていて、勝てるデッキというより初見殺しで理不尽を押し付けれる面白いギミックデッキという感覚で考えてました。

 

細かいことは後述していますが、まず基本ギミックは、

サイン呪文→墓地のアマテラスセラフィナを蘇生→山から晩餐とロジックサークル(クルトの気合い釣り)を唱える→デッキトップをオールデリートにして晩餐からネオンクス出す→オールデリート

です。

 

山に残ってないといけないパーツさえ封印盾落ちしなければ、殴らないデッキとは基本有利で各種コンボ、ループデッキも安定5tでコンボが決まるので速度勝負、ビートデッキにはバイケン1枚でジャスキル止めて3マナとパーツ2枚落とせていればカウンターできるのでもう少し勝てるとは思ってましたが、先行ブーストブライゼ、ブン回り成長ダンテやブン回り轟轟轟に当たって負けましたので分からされました、、、

 

 

現時点では所詮、5tでオールデリートが撃てるおもちゃ程度の出来栄えですが、興味を持ってくれた方々が構築を考えて良い形に昇華していただけたらいいなと思いブログを書くことにしました。

 

 

次に作ることになった経緯ですが、

とあるカジュアルプレイヤーの友人から、アマテラスセラフィナってカードなんかループ出来そうじゃない?と教えてもらって「アマテラスセラフィナ」というカードの存在を知り、これロジックサークルでトップ固定して、晩餐でスーパースペルグレートブルー出したら深淵より来たれ魂よ撃てるじゃんて気づいたところから始まりました。

 

ちょうどこの頃、深淵より来たれ魂よの情報が公開されこのカードを使った最速4tの即死コンボデッキを考えていたのでスーパースペルグレートブルーから撃つ呪文にこれを浮かべましたが、すぐオールデリートでいい事に気づき自分なりの基盤構築を完成させてから数人にギミックとリストを提供し、本腰を入れて練ることとなりました。

 

 

そして出来た構築はこちらになります。

(リスト提供して握ってくれたサノルさんの構築はオボロカゲロウ3枚の枠にカオスウィッチアリス2枚とホーガンブラスターを採用しています。)

 

f:id:raydmp0000:20180708153024j:image

 

 

では採用カードの解説や採用理由などです

禁断~封印されしX~×1

フィニッシュがオールデリートになるのでこのカードが必要になる。

ただし、このデッキのコンボ失敗はだいたいコイツのせい。オールデリート以外のフィニッシュ手段が発見されればもう少しこのデッキは化けると思う。

 

 

ロジックサークル×4

オールデリートをデッキトップに仕込むコンボパーツ。

クルトの気合い釣りで似たような仕事ができるので3枚でも回るが、ネオンクスやサイン呪文をデッキトップにサーチできるという手打ち性能を評価して4にした。

ちなみに有利対面であるデスザークと当たった時、初手に2枚あったのでこれを置いてこれを唱えたが山を見ると光の1コストのカードが1枚も山に残ってなくて負けを確信した。

 

 

クルトの気合い釣り×1

山にないオールデリートを墓地からデッキトップに釣るコンボパーツ。

オールデリートが山にない時をケアするために採用したカード。

オールデリートを「墓地に落とすコンボパーツ」として考えるならロジックサークルよりこっちを優先していいが、ロジックサークルの手打ち性能を高く評価したため今回は枠の都合上1枚。調整段階では2枚のときが多かった。

正直2枚以上欲しい。

 

 

エマージェンシータイフーン×4

墓地を使うコンボ、ループデッキ基本の初動。ただしこのデッキはバイケン以外に気軽における青マナがない(オボロカゲロウは同じ2コスのため省く)ために青マナ生成にされる事が多くオボロカゲロウもあるため1枚切るor全切りを考えたこともある。

ただしロジックサークルからネオンクスを確定サーチしてこれで落とすムーブやドローせずに墓地を肥やす動きが強かったためやはり4枚だったよ。

このデッキにおいてのエマージェンシータイフーンについてはまだ書き足りない事があるんだけどキリがないのでここまで。

 

 

サイバーチューン ×4

エマジェン同様墓地を使うコンボ、ループデッキ基本の初動。このカード1枚でキーパーツ2枚を落とせるのは強い。

強いカードは4。ただしこのデッキは山札に要求値が生じるため使い過ぎはNG

特にハンデス対面とか絶対乱発しちゃだめ

ビート対面にこれが盾にあるとバイケンとセラフィナネオンクスを同時に墓地に落とせるためめっちゃ強かった(はず)なんだけどたった1枚でさえ埋まってくれなかったか流石に返しきれない上振れされたかだった。

 

 

オボロカゲロウ ×3

リスト提供したユウジさんから勧められて、調整の末採用されたカード。

リスト提供したサノルさんのここの枠はカオスウィッチアリスになっている

サイバーチューンやコンボパーツを探しながら晩餐やオールデリートなど山にないと困るカードを山下に戻せる万能カード。

あったら便利だが無いと困ることもある、ただし必ず引きたい訳では無いので3。

ここの枠は他にも採用を検討した候補カードがたくさんあるがそれは後ほど。

一応自由枠。

 

 

インフェルノサイン ×1

殿堂カード。強いカードは4枚いれたい。

いつか殿堂解除されないかな()

 

 

ルソーモンテス/法と契約の秤×3

墓地からアマテラスセラフィナを蘇生する最強カード。

最悪パーツを墓地に落とすことも出来るため4、、、と行きたいところだかロジックサークルも採用しており山を掘るカードも多いためインフェルノサインと合わせて4ということで3枚にした。

個人的にこのカードで蘇生して1番好きな動きするカードがロマノフ2世。

 

 

晩餐 ×4

コンボパーツ。絶対山に1枚残ってないといけなく、バスターや轟轟轟に対してバイケンに当ててコンボ決めにいける万能カードなので4。

ビート対面には握っておきたいが他の対面に対しては山に残ってないと困るので絶対減らしちゃだめ。

このカードのおかげでだいぶモチベあがったよね。

 

 

バイケン×3

エマジェンサイバーチューンによって受け札になる強いカード。

4枚だと腐ることが多いため3。

ただ単に盾からエマジェンチューン捲って、これで受けるというよりビートに対してこれでジャスキル止めて晩餐当ててコンボを決めるっていう役割の方が強い。

今回対面した轟轟轟ブランドもこいつ1枚絡みさえすれば勝ちって盤面が多かった。

このカードを採用するかしないかでビートに対する勝率が大きく変わる。

 

 

アマテラスセラフィナ×4

このデッキのキーカードにしてコンボパーツ。

サインで蘇生して晩餐とロジックサークル唱えて、デッキトップをオールデリートにしてネオンクス投げるための兵器。

絶対1枚は触りたいので4枚。今後のカードプール次第では化けかねないとても面白いカード。アマテラスシリーズのツインパクトに乞うご期待。

 

 

ネオンクス/ネオブレイン×4

セラフィナと同じくコンボパーツ。

絶対に1枚は触りたいので4枚。

ロジックサークルで確定サーチできるので3でいいかもなぁと思ったことはあるがそんな事はなかった。

当初ここの枠はスーパースペルグレートブルーで回していたが、新弾でこのカードの情報が公開された頃、もうこのデッキのことなんか忘れかけていただけあって大興奮した。

ドローしながらコンボパーツとして墓地に落ちてくれるしロジックサークルでサーチできるしとても便利。

CSの時色んな方に話しかけられてデッキを見せるとだいたいの方がブレインストーム使うのかな?て言うからブレインストーム使ったおもちゃもそろそろ丸い構築見てみたいです。

今後も様々なデッキで悪用されそう。

 

 

オールデリート×4

このデッキのフィニッシャー。

山に1枚は残ってて欲しいし最悪墓地に落としたいため4枚以外ありえない。

最初に組んだ基盤の構築では3枚だったのでどうかしてた。

しかしこのカードがフィニッシャーであるせいで禁断を採用しないといけないため、パーツが封印に埋まってしまうことが多々。

 

 

 

次に、調整段階で採用候補にあがったカードや最初の基盤構築には入っていたが抜けたカードなどを紹介します。

ホーガンブラスター

リストを提供したサノルさんはこのカードを採用していた。

何度か調整段階で採用していたが、ただでさえ運が絡むデッキなので少しでもメインの動きに関わるカードに枠を割きたかったため採用しなかった。

 

アクアスペルブルー

採用していない理由はホーガンブラスターと同じだがこのカードを採用することで従来のドロマーオールデリートと似たような動きも取れる。

 

ラッキーダーツ

エマジェンサイバーチューンにオールデリートなどなど捲って強いカードが多いので1度採用してみたが、よく考えればこのデッキ序盤このカード使ってまでマナにおける光のカードがクルトの気合い釣りしかないため没となった

 

シークレットクロックタワー

役割はオボロカゲロウに近く、これはハンドを減らさずに2コストで山を3枚掘れてさらには晩餐やデリートなどの捲りたくなかったコンボパーツを山に返せる万能札。

cs前日まで採用していたがリスト提供したユウジさんに分からされた。オボロカゲロウの方が強い。

ぶっちゃけ一長一短なので採用の余地はある

 

カオスウィッチアリス

最近の(もうここ数年ずっと?)cs参加賞パックからでてくる青の4マナのやつ。

リスト提供したサノルさんはこのカードをオボロカゲロウと入れ替えて2枚採用していた。

サイン呪文探しながらハンドにきたデリートや晩餐を山に戻せてハンドも減らない晩餐カード。

だが4コストと重いため5t目にコンボスタートする場合このカードをプレイする前にセラフィナネオンクスを落としきれていないといけないので生きる機会が少ないと判断して結局最後になって自分は採用しなかった。

オボロカゲロウ、シークレットクロックタワー、アリスのどれを採用しようかどれも採用しないかと無限に考えてた。

 

ノヴァルティアメイズ

前日にたまたま自分のストレージ漁ってたらでてきて、サノルさんとユウジさんで大興奮してたカード。

気づくのが遅すぎた。言うてこのカード採用するかと言われれば怪しいが、このカードを使って遊ぶこともできるし可能だという範囲でだがブライゼシュートアメイズセラフィナとかいうもうこれ誰がするのみたいなコンボもあるよね

普通にブライゼシュートかウーニループでいいじゃんとか言っちゃダメ。

 

クリスタルメモリー

山を掘らずに欲しいパーツを持ってこれる。

ただしこれでサイン呪文以外のカードを持ってくるときってダースシスKでも握ってない限り5t目のコンボを諦めてるようなものなので採用しなかった。

5tコンボを急がないくてもいい対面ばかりの環境なら採用してもいいかもしれない。

 

ウーニ

SSTで捲れたら晩餐ロジックサークルを墓地から唱えてアマテラスセラフィナにトリガーつけたみたいなことできて、さらにはSSTでなくともバイケンを出す元になれるので盾に埋まれば強いカード。

枠がそもそもないしこれ入れちゃうなら大人しくウーニループだなぁて思ったので未採用。

 

グリモア

チューンより捲る枚数が1枚少なく肥やす枚数も1枚少ない。

これがメリットとして働くこともあるため候補には上がったがチューン1枚でパーツ落としきる動きが強かったため不採用。

申し訳程度の受け札にもなるので弱くはない。

 

ブレインストーム

2t目から唱えてチューンなどを探しにいける。

4t目のコンボ入る前にデリートなどのパーツを(実質)1枚だけ山に戻せる。
サインセラフィナして山に晩餐しかなかったときにワンチャンネオンクスしてこれめくれてケアできたり、ネオンクスワンチャンでターン返してこれ撃って勝ちとか、7マナで山に晩餐1枚ハンドにデリートで勝ちまでいける
しかし、山上3枚掘るが結局山に戻せるパーツは1枚なのでサインうつ前のターンでないとパーツ戻しとしては機能しない。

2t目にチューンとか探すためにうって山上固定される謎の絶望感が嫌いだったので採用しなかった。

 

 

 

この他にもあがったカードはありますが書くとキリがなくなりますのでこのあたりで止めておきます。

 

 

(余談ですが、アマテラスセラフィナで星龍の記憶とファントムベール唱えて大興奮なんてギミックもあるので興味ある方はこれだけで自分なりのおもちゃに開発できるはず、、、)

 

 

 

そして、このデッキの強みですが、

・最速5tで割と安定してコンボに入れる。

・最低3マナあればビートに対してカウンターが可能。

・轟轟轟等を見てくる受けの厚い遅いデッキやデスザークなどのデッキに有利がつく

・初見殺し

などがあげられます。

あとはとにかく回してて楽しいです。

 

じゃあなんで今回結果がふるわなかったの?と。

ケアしきれない深刻な問題点を抱えているからです、、、

それは、

・墓地の要求値が低い代わりに山に特定のカードが数枚残っている必要があり、禁断を採用する以上パーツが山にないことが多くどんなジャンクデッキにも勝てない可能性を秘めている。

(↑このため有利対面を有利といっていいのかよくわからないデッキになった。)

・相手に禁断があると殴られてサイン踏ませる以外に勝てる道がまずない。

・とにかく山にパーツがないと分かった時の絶望感が凄まじい。

 

 

正直課題だらけですこのデッキ。

ネオンクスの情報が公開されてからは毎日数時間このデッキを回してました。

それでも、これ以上自分の力だけでは丸めきれないと悟り、ブログに公開することで他のdmpが自分なりにチューンしたセラフィナデリートやセラフィナ、ネオンクス悪用デッキを開発してくれるだろうという期待を込めてリストを公開致しました。

 

 

色んな方が言っていましたが、このデッキ、ギミックは無限の可能性を秘めてます。

今後のカードプールや皆さんの閃き次第では大化けする可能性もあります。

是非DM友達などに「こんなデッキTwitterに上がってたぜw」程度でもいいので話題に上げてもらえたら嬉しいです。

 

今後何かしら似たようなデッキがcsの母数にあがり、あわよくば結果を残したり、このデッキの強化型とか別型が開発されることを楽しみにしています。

(ブログ書いてる途中に、強いかどうかは試してないので別にして2.3個オールデリートを使わないドロマーネオンクスのルート発見しました)

 

 

最後になりましたが、長々と拙い文章で繋げた当ブログを最後まで読んでくださった方々をはじめ、リスト提供してこんな魔剤デッキにアドバイスをくれたり調整に付き合ってくれたHAKくん、サノルさん、ユウジさん、どーなつ。さん本当にありがとうございました。

(ユウジさんとどーなつ。さん今度のcsでワンチャンこれ使うってまじですか)

 

P.S.質問などある方はツイートにリプもしくはdm大歓迎です。(@Raydmp0000)