たまには自分語りもしたいのさ

team Galaxy Ariseのチームブログ兼レイの個人ブログです。

GP8thの思い出とかなんとか

こんにちは、レイです

f:id:raydmp0000:20190426152954j:image

 

 

 

 

今回は、先日行われたGP8thで使用したデッキの事や思い出を文章に起こしたいなと思い筆を執る事にした。

 

 

 

まず今回のGP8th1日目の2ブロック。

自分の選択肢としては

 

 

緑ジョラゴン

 

赤青覇道(クローシス覇道)

 

ドロマーオレガオーラ

 

の3択でした。

 

 

しかし、覇道もオレガオーラも他人に任せっきりで緑ジョラゴンの事しか考える余裕がなかったので最終的にはジョーカーズを選択することになった。

 

 

色んな方からジョーカーズのリストが欲しいと言われ、とても嬉しかったのですが、結局自分で使ったリストも納得いくものでは無かったので、調整段階で出来上がった適当なリストを渡してこれ触ってみて感想頂戴ねで止めてしまった。

 

 

 

正直、ジョラゴンで安定してオポ落ちばかりで大して結果も残してない自分のリストに価値なんてあるのか、いやないでしょとメンヘラチュリスを召喚してたよね。

 

 

ホテル一緒だった方々はもしかしたら1日目の前日に自分が機嫌悪くしてて迷惑かけてたかもしれません。

申し訳ないですm(_ _)

 

 

 

そんな前日譚は置いておいてこれがGP1日目に自分が使用したリストになります。

 

f:id:raydmp0000:20190426113935j:image

 

リストの細かいところや採用理由などよりも、今回はGPでの試合の振り返りというか思い出にリソースをさきたかったので控えておきます。

 

 

1つだけ書くとすれば、調整段階で赤白轟轟轟ブランド相手に有効なタイミングで1枚以上トリガーを踏ませることで、先行を取られていても従来の赤白轟轟轟ブランドでもあったような2tツッパプランミクセル絡みなどのどうしようもない上振れ以外は仰ぎみよさえ踏まなければ返せると分かっていたのでトリガーを増やしました。

 

バイナラドアが4でなく、マンオブすてーるを優先した理由はソーナンデスがない以上バイナラドアでしか出来ない動きが減ってるという点とミクセル下で盤面に残らず有効トリガーとして働いてくれない事が多いためだ。

 

 

赤白対面でここバイナラドアじゃなくてマンオブすてーるなら勝ってたが多すぎた。

 

 

次は各試合の流れと思い出語りです。

 

 

 

1回戦

ネクラバラギアラ〇

 

相手が魂フエミドロスタートではなく、こちらタイソンズぽくちんチェンジガチャダマンスタート

 

 

ハンドに画用紙もあり好スタートかと思いきや

 

f:id:raydmp0000:20190426121539j:image

 

踏んだ時は人生終わったと思って負け確信してた。

 

 

ただ後々思えばこれでマナ伸びたしミノガミの的消えたし相手撃たなかった方が良かったのでは?と考えてた。

 

 

その返しのターン相手は本日のラッキーナンバーで「4宣言」

 

 

ガチャダマンでの面展開を嫌ったのだろうが次は画用紙のターンなので気にせず返し画用紙。

最後は相手のマナが伸びきる前にジョラゴンマンハッタンスロットで盤面にジョラゴンマンハッタンの5打点プラス3打点を作ってフィニッシュへ。

 

 

マンハッタン3点!!

 

 

まだ1回戦なのにめっちゃ祈ってた。

幸い3点では何も踏まずにジョラゴン2点!!

 

f:id:raydmp0000:20190426122222j:image

 

f:id:raydmp0000:20190426122233j:image

 

めっちゃ冷や汗かいたよね。

正直トリガーで返されてても勝ってたとは思うけどそれでもやっぱ怖かった😭

 

 

 

 

 

2回戦

ドロマーオーラ〇

 

まず最初の先行後攻を決めるじゃんけんでトラブル。

 

隣の卓のじゃんけんと重なり相手の後出しみたいな感じになり対戦相手が

 

「もう1回じゃんけんちゃんとしましょうか😅」

 

と言ってくれた。

 

 

めっちゃ優しい☺️

ちなみにその時の手は僕が👊で相手が✋

 

 

再ジャンケン。

僕は頭の中で「もっかい👊だしたろー」

て思ってた。

 

 

 

じゃんけんぽん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕「👊」

 

相手「✌」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャドウバース楽しい!!!!

 

 

 

 

f:id:raydmp0000:20190426122951j:image

 

f:id:raydmp0000:20190426122951j:image

 

f:id:raydmp0000:20190426123236j:image

 

f:id:raydmp0000:20190426123359j:image

 

f:id:raydmp0000:20190426123448j:image

 

f:id:raydmp0000:20190426123502j:image

 

ループするまでは流石にいけなかったけどジョラゴン2枚の暴力で制した。

 

ヤッタレマンヤッタレマンしたあたりから対面の態度が急変した。

 

先行トーブゴブリーアリスバフォメット倉木だしそりゃキレる。

 

 

 

 

 

 

3回戦

赤白轟轟轟ブランド〇

 

先行タイソンズスタートからの

 

f:id:raydmp0000:20190426125043j:image

f:id:raydmp0000:20190426125043j:image

f:id:raydmp0000:20190426125047j:image

f:id:raydmp0000:20190426125047j:image

f:id:raydmp0000:20190426125128j:image

 

 

最後はガンマスターで盤面ぐちゃぐちゃにした。

 

ガチャダマン4枚使った気がする。

 

ガチャダマン4枚はほとんどの人に否定されてたけどいれてて良かったとほんとに思う。

 

 

ガチャダマンメジャーなカードだと思ってたけどめっちゃテキスト確認されて、その度に首捻られて怖かった。

 

 

 

 

 

 

4回戦

赤白轟轟轟ブランド〇

 

じゃんけんに負けた。

 

 

 

「You Lose.」

 

 

 

 

 

 

終わった。

 

 

 

 

 

 

f:id:raydmp0000:20190426125357j:image


f:id:raydmp0000:20190426150450j:image


f:id:raydmp0000:20190426125419j:image

 

f:id:raydmp0000:20190426125431j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ、病む。

f:id:raydmp0000:20190426150545j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、はいはいデュエルマスターズ楽しいね。

 

 

まぁこれは仕方ないと思った。

 

 

次の試合はじゃんけんに人生かけるかとか考えてた相手の先行3t目。

 

こちら盾3枚、盤面にヤッタレマンのみ

 

 

相手盤面に殴れる轟轟轟ブランドとミクセルとプーンギ

 

相手轟轟轟2点を通しにくる。

 

あれ、ミクセルからじゃないんだと思いつつ色んな人に聞いてみたら轟轟轟から殴る理由はあるらしい。

スロット踏めば勝ちみえるやん!!!!

 

 

捲れたのはヤッタレマンとなんか忘れたけどトリガーじゃないやつ。

 

 

 

終わった、、、

最後のミクセル1点でスロット見えなきゃ負けだ。

 

 

 

 

 

相手「プーンギ1点!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

僕「!??????」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕「少し祈らせてください。

🎶心強くする  好きだという気持ち

それが暗闇を火と光で照らす

本当の未来を 掴み取るために

迷いを捨てて走り出せ!」

 

 

「心クロスして召喚!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:raydmp0000:20190426130522j:image

 

 

宮永さんありがとうございます😭

 

ヤッタレマン2体目ともみじで無理矢理ジョラゴンたててマンハッタンスロットつっぱで勝ち。

 

 

勝ちたすぎて殺意剥き出しにしてたし、対面も勝手に勝った気になってカードの扱い雑になってたしプレミ拾えて良かった。

 

 

 

 

 

 

 

5回戦

黒単ゼオス入りオーラ〇

 

ただただ凄い強い!て思ったデッキだった。

 

ハンデスで画用紙削ぎ落とされてずっと泣きながらターン返してた。

 

 

相手の盤面には

 

f:id:raydmp0000:20190426131303j:image
f:id:raydmp0000:20190426131300j:image
f:id:raydmp0000:20190426131255j:image

 

上も振るわなくだいぶ厳しい試合だったが相手もこの盤面を作るまでにハンデスでリソースを自分から割いているのであまり動かずターンエンドのし合いが続いた。

 

 

やっとの思いで上からスロットを引き7777777を唱えてゼオスとバーボシュタインの除去に成功。

 

しかしまたすぐにゼオス2体目が出てきて、相手が痺れを切らしてか盾を殴ってきた。

ジャスキルは無かったので先に刻んでおこうということだと思う。

デジルムカデパワードブレイカー2点!

 

 

、、、

 

f:id:raydmp0000:20190426131717j:image

 

デジルムカデをマナ送りに。

 

そして超GRゾーンから出てきたのはツタンメカーネン。

 

実質バイナラドアだ。

 

ワンドローでキングザスロットンセブン。

 

 

ターンが帰ってきた。

上から引いたのはキングザスロットンセブンの2枚目。

 

画用紙が欲しいと思いスロットンセブンをキャストすると来てくれたのは

 

f:id:raydmp0000:20190426123502j:image

 

除去が多い山だったのでそのままどつきスロットディスカードで見えたのは

 

f:id:raydmp0000:20190426132306j:image

 

 

どーなつさんありがとうございます😭

 

 

対面の方とても優しい人で、終わった後に話しかけてくれた。

 

世の中負けてキレ散らかす人やヘブンズフォース2枚目をどうしたらハンドから吐ききれるか全力で考えたあげくにやっと

「マナに置けば良かったんですよねぇww」

とか言い出す人もいるけど捨てたもんじゃないね!

 

 

 

 

 

 

 

6回戦

赤白覇道〇

細かいゲーム進行覚えてないけどガチャダマンで盤面取りながらぽくちんで蓋して、どついてきたとこにトリガー1枚踏ませてた気がする。

 

 

ジョラゴン着地まではいけたけどディスカードして強い札がなくてだいぶロングゲームになった。

 

 

なんとか最後はジョラゴン2体たててスロット面展開でゲームエンド(だったかな)

 

 

 

またもや対戦相手とても気さくな良い方で、終わってからも周りにギャラリーがたくさん集まってきてたにも関わらずフリーを申し込んで来てくれた。

 

 

山の内容探られるの正直嫌だったけど対面が凄い良い方だったので3戦ほど受けることに。

 

〇〇〇

 

 

gwdないってやっぱ落ち着く。

 

 

お互い本戦で会いましょうねと挨拶をして、上がれるかどうかの分かれ目になってくる7回戦へ進むことができた。

 

 

 

 

 

7回戦

ラッカオーラ覇道〇

 

公開領域だけでも行燈どろんや仰ぎみよ、ニャミバウン等などトリガー多めの覇道だった。

 

 

ゲーム進行は非常にシンプルで、こちらはぽくちんガチャダマンを引けずタイソンズもみじなどでマナブースト

 

 

確かプーンギを添えながらアグロされ盾がこちら3枚の時にフレア覇道をされる。

 

 

 

盾から見えたのは、、、

 

f:id:raydmp0000:20190426130522j:image


f:id:raydmp0000:20190426123448j:image

 

 

 

今日は俺の日!

相手に殴れる打点は無かったので盾1枚の状況でターンが帰ってくる。

 

 

相手の盤面は確かプーンギ1のみ

 

 

盤面の生き物をバウンスしギリジョラゴン2体の着地に成功。

 

 

 

ただしここで、相手が1度ゼノシャークでクリメモを撃ってることを思い出す。

 

サーチの時相手は盾確認をする際に1枚何かが埋まってることに気づいたのか途中からほとんど内容を確認することなく早い動作でデッキカットに入っていた。

 

 

 

「仰ぎみよ、閃光の奇跡!」

 

 

 

マンハッタンで踏みてえなあ。

 

 

 

 

マンハッタン3点で仰ぎみよを踏むことだけに人生をかけながらスロットで過剰打点を作り、マンハッタン3点処理

 

 

 

トリガーニャミバウン

GR召喚バツトラの父

 

 

 

対面が呪文と同じ処理でジョラゴンをバウンスしようとした為ジャッジを呼び対処をしてもらうことに。

 

 

画用紙ディスカードでループすることもできたが制限時間も近づいてきていたため、仰ぎみよ以外では絶対返されない盤面を雑スロットで作り相手の盤面を空にしていざジョラゴン2点!!

 

 

「相手ただ盾チェックしてないだけで仰ぎみよなんて埋まってないんじゃね?」

 

 

そんなこと考えてたんだけど

 

 

 

f:id:raydmp0000:20190426134757j:imagef:id:raydmp0000:20190426134828j:image

 

 

終わった。

GR召喚、バツトラの父

GR召喚、ドーピング野郎

 

泣きながらターンを返す。

 

幸い追加のSAは無くジャスキルのみ

 

 

残る自分の盾は1枚のみ。

 

 

なんかここら辺から後ろや前にたくさんのギャラリーが出来てることに気づく。

ユウジさんとかネオくんとかいたのかな。

 

 

 

 

後は祈るのみ。

ジョラゴンループちゃんとして盾確認しとけば良かったとめっちゃ後悔してた。

 

 

ドーピング野郎1点!

 

 

 

 

 

盾1枚をゆっくり捲った。

 

 

 

 

 

 

そんな時ふと聞いた事ある音楽が流れてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「🎶心強くする 好きだという気持ち
   

    それが暗闇を火と光で照らす
   

    本当の未来を 掴み取るために
   

    迷いを捨てて走り出せ!」
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「心クロスして召喚!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:raydmp0000:20190426130522j:image

 

 

宮永さん最強か????????

 

 

 

試合終わった後に土亀さんとかユウジさんたちが応援に来てくれてたのに気づいてめっちゃ嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

8回戦

零緑t赤ジョラゴン❌

 

今回のGP初のミラーだった。

対面のリストはソーナンデスジャングルオラマッハなどがしっかり採用されていてだいぶデッキパワーが上がっているものだった。

 

 

 

しかし、どこかで聞いたことがある。

 

 

 

 

 

 

 

「ミラーとかジャンケン以外ねえだろ」

 

 

 

 

 

 

団長が教えてくれたことだ。

 

僕は、ガチャダマンでヤッタレマン除去って捲れるしマンハッタン3点でマンオブすてーるだって強いし後手でも普通に捲れると思ってた。

 

実際調整段階でもそのような結果は出ていた。

 

 

 

最初は👊、じゃんけんポン!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「「You Lose」」

 

 

 

 

「何で負けたか明日まで考えといてください」

 

 

 

 

なんなら2パスしたし相手の動きも強いし気づけばドンジャングルにジョラゴン2体目までたてられてた。

 

 

 

じゃんけん勝っても引き弱すぎたしシャドウバースすらさせてもらえなかった。

 

 

 

 

 

 

負けた後、コチョウ選手の周りに福岡のdmpが集まっており何かと思えばみんな8-0や7-1してるとのことだった。

 

みんなで本戦上がりたいねとかなんとか話してモチベ上げつつ最終戦に向かう事となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

9回戦

赤白轟轟轟ブランド❌

 

対面はしゅーうぇい組のアーチー選手だった。

 

試合前に、

 

「何回戦負けですか?」

 

と聞かれたので8回戦負けですと答えると、

 

「ならお互い勝っても負けても上がれると思うんで気楽に行きましょ」

 

的な事を言われた。

 

 

正直7-2じゃ上がれないと思ってたのでのまれることなくゲームに集中できたとは思う。

 

 

じゃんけんに負けて相手の先行プーンギスタート(だった気がする)

 

こちらはタイソンズでスタートしガチャダマンで面を取ろうとするもダンガスティックBかなんかの2000ラインが出てきてしまいプーンギを除去れず。

 

 

相手の次のターンにキルしようと刻む動きに対して7777777を踏ませることに成功

 

 

 

正義の意志にひれ伏せかなんかでドープが出ていたので2、3、4どれかがヒットすればキルターンをずらせるといったとてもタイミングのいい7777777だった。

 

 

 

 

今日は俺の日、この程度の要求値空かす訳ないやろ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空かしたよね。。。

 

 

 

 

 

 

負け。

 

 

 

7-2

 

 

 

予選の話はここまでとなる。

 

 

 

 

正直、GPに来てまでイエサブcs9位落ちよろしくオポ祈りする事になるとは思わなかった。

 

 

結果を待ってる間にめがまつさんやぼんくらさん達の元に行き、

「レイくん129位落ちでしょ」

と煽られたりでメンタルやられてた。

 

 

 

 

 

 

結果発表の報告アナウンスが流れてきたので自分の名前を探すと、、、

 

f:id:raydmp0000:20190426142032p:image

 

上がってた、、、しかも割とギリギリじゃなくて余裕ある順位で安心した。

 

 

朝から色んな方が自分を俺フューチャーしてくれてたので、超CSでの雪辱を晴らせるんじゃないかって思った。

 

 

 

本戦決まった時色んな方々からおめでとうと言葉をいただきめっちゃ嬉しかった。

 

 

 

でもGPで本戦上がって128で落ちるのなんかしょうもないし、1戦でも長く本戦にいたい、思い出深いカードだしモルネクが欲しい、、、とモチベを下げずに挑めたとは思う。

 

 

 

 

 

 

本戦1回戦

赤白轟轟轟ブランド❌

 

どんなゲームだったか、どんなプレイをしたか、鮮明に覚えてるけど敗因が2つ、どうしようも無かった。

 

ただ1つ嬉しかったのは、6回戦で当たった赤白覇道の方が隣に座っていて本戦に一緒に上がれていたことくらいだった。

 

 

 

1つ、先行取れれば勝てた(かもしれない)

 

 

よくある負けた時の言い訳だ。

実際先行取れてれば上からマグナムルピアのターンまで行かずにキル打点を作れたと思う。

 

みんな、じゃんけんに勝つとゲーム展開によればトップから〇〇引かれて負けたーwww、でさえもケア出来ることがあることを覚えておいて欲しい。

 

 

じゃんけんに負けた自分が悪い。

 

 

 

今のデュエルマスターズ、じゃんけんの方を研究する人がいるくらいだし、自分でもdmp間のじゃんけんは勝ち方があると思ってるので仕方ないやとも言いきれなくて悔しかった。

 

 

 

 

 

2つ、あと1枚緑マナがあれば勝てた。

 

 

よくある緑ジョーカーズよりも緑は多く採用してるリストではあったが、初手と山から緑マナが見えることはなく、全部盾から見えたものであったため、序盤のブーストが出来ず上からこんにちはしたガンマスターもマグナムルピアに阻まれ、ガチャダマンで序盤に面を取る事すら許されなかった。

 

最後の最後で緑ジョーカーズの悪いところが出てしまった

 

 

 

 

 

 

 

本戦に上がってミクセルを手に入れる事が出来て嬉しかったが、それと同時に悔しさも残った良いGP8th1日目となった。

 

 

 

 

 

 

2日目は、就職にも影響しないのにみみみさんが3333cコントロールのリストを何個か教えてくれたのでそれを基盤に、サノルさんや土亀さんが使っている5cを参考にして組んだ5c蒼龍で挑んだ。

 

 

 

だいたいどの試合もロングゲームだったし、あまり試合の内容を覚えていないので細かくは書かないが、自分が5cになれてないが故の大きなプレミをして1ゲーム落としているのでまだまだ練度が足りないなと思えた。

 

 

 

2日目は、抹茶さんやみみみさん、ぐみん選手といった熊本dmpが3333cでフィーチャーマッチに呼ばれていてみんなとてもかっこよかった。

 

 

 

 

 

 

GP8thに向けて調整に付き合ってくれた方々や当日対戦した皆様、運営の方々にジャッジの人達は本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

楽しいGPをありがとうございます。

 

 

 

 

調整は特に、ハリネズミ一派(笑)のユウジさんやどーなつさんに加え、サノルさんや土亀さん、団長にくらんと、vaultで野良相手してくれた方々にはほんとに感謝してます。

 

 

これからも勝てる人間になれるように頑張ります(^ω^

 

 

 

 

 

後はなんか適当に、GP8thでの思い出画像貼りたくっとくますね✋

 

 


f:id:raydmp0000:20190426145452j:image

レイネズミとユウジネズミ


f:id:raydmp0000:20190426145446j:image

僕とユウジさんと土亀さん

 

f:id:raydmp0000:20190426145457j:image

ハリネズミ一派の教祖を拝む図


f:id:raydmp0000:20190426145422j:image

南九州朱雀連合と朱雀を裏切った数名


f:id:raydmp0000:20190426145528j:image

ジョットガンハリネズミ


f:id:raydmp0000:20190426145412j:image

どーなつさんの形見を拝む僕とユウジさんとあきまるくん

 


f:id:raydmp0000:20190426145418j:image

ミクセルスマイルfeat宮永さん


f:id:raydmp0000:20190426145426j:image

ふじたくさんはただじゃ帰らねえ!

f:id:raydmp0000:20190426152831j:image

カードストライクさんのフリースペースで思い出撮影

 

 

 

 

 

それではこの辺で、、、(・ω・)ノシ